JAMstack Conf NYC の振り返りと Shifter による Netlify インテグレーションの紹介

JAMstack Conf NYC の振り返りと Shifter による Netlify インテグレーションの紹介

フィラデルフィアに住む COO のダニエルからJAMstack Conf NYCのレポートが届きましたのでご紹介いたします。
スピーカー陣の Twitter アカウントのリンクもつけていますのでぜひフォローしてみてくださいね。

JAMstack Confについて

このカンファレンスは JAMstack をコンセプトとした最新の高速 Web サイトの設計、開発、およびデプロイに焦点を当てたイベントです。
Web に関するほとんどのカンファレンスとは異なり、ブラウザからバックエンドまでのスタック全体を網羅しているのが特徴的です。
JavaScript、API、サーバーレス、またはパフォーマンスに興味がある場合は、ぜひチェックしてみてください。
このクールなハイライトムービーも必見です!

JAMstack Conf は Netlify によって設立され、サンフランシスコを皮切りに今では世界各地で開催されています。
Netlify は、静的 Web サイトのホスティングとサーバーレスなバックエンド機能を提供する企業です。
今回のイベントでのコンテンツとセッションのトピックは、これらのアプローチを活用しているユーザーと開発者にとって有益で最高に楽しい体験になったことでしょう!

イベントはとにかく快適で活気があり、多様な参加者に対するホスピタリティに溢れていた印象で、知識豊富なエンジニア、フロントエンド開発者、そしてデザイナー達が参加していました。
みんなとてもフレンドリーで、たくさんの交流やディスカッションを楽しんでいました。

僕たちは JAMstack Conf の中で、「Shifterの新しいWebhook機能とJAMstack を WordPress コミュニティにもたらす」という僕たちの使命について Netlify チームと話をしました。
Shifter チームにとって、WordPress も JAMstack コミュニティの一員であり、これらの機能は両者をより簡単に結び付けるための初めのステップです。

Shifter Webhooks と Netlify

WordPress と Netlify とのインテグレーションを全く新しい形で実現できる、「Shifter webhooks」を紹介します。
実は Shifter のバージョン1 APIの開発中に、Netlify の共同設立者である Mathias Biilmann とChris Bach に静的 WordPress サイトを Netlify にデプロイするアイデアを共有する機会がありました。
そして Shifter ユーザーが静的サイトを作成して Netlify に展開するための統合機能を作り上げたのですが、Shifter 全体の API を書き直した際に訳あってこの機能は削除されていました。

そしてついに、Netlify へのインテグレーションはずっと改善された形で戻ってきました!
この機能により、ユーザーは静的 WordPress サイトを生成し、Shifter の外部からアクションを起動することができます。
Webhook は、静的サイトが生成されたときなどのライフサイクルイベントに基づいています。
それらは以前より柔軟に設計されていますで、もしあなたが Netlify 以外のサービスにデプロイしたい場合にも有効です。

僕たちは JAMstack Conf に参加し、これらのアイディアを技術者の目の前で披露することに非常に興奮していました。
Netlify の静的な WordPress サイトにはたくさんの可能性があります。Shifter チームのみんなありがとう!次のリリースも楽しみにしています!

セッションの振り返り

JAMstack Conf は素晴らしいスピーカー達が登壇するシングルトラックイベントでした。
こちらに概要とそれぞれからのいくつかの個人的な感想を紹介いたします。

Keynote
Matt Biilmann · Netlify

Matt は、まず初めに JAMstack エコシステムの状況を紹介しました。
続いてマイクを大音量でおとしつつ、Netlify Dev の紹介を行いました。
Netlify Dev は、マイクがクラウドから地面に落ちてきたように、CLI を使ってローカルで開発するための最先端のロジックおよび機能を提供します。 Netlify を使用しているビジネスやチームにとって、これはおそらく最も重要なリリースです!

Action packed JAMstack
Brian Douglas · GitHub

もし以前私が JAMstack Radio で行ったインタビューを聞いたことがある方は Brian を覚えているかもしれません。
彼は、GitHub が提供する豊富な API をよりうまく活用してプロジェクトの品質と洞察を向上させるか、もしくは楽しみのためにどのように活用するかについてのアイデアを発表しました。

https://www.getshifter.io/shifter-on-jamstack-radio/

https://twitter.com/jamstackradio

React Static and progressive static site generation
Tanner Linsley · Nozzle

Tanner の講演では、React Static の開発経験とサイトパフォーマンスを最適化するためのベストプラクティスについて話し、その間僕たちは内容について本当に考えさせられた瞬間がありました。
彼が与えてくれた先読みの力に対して、僕たちは永遠に感謝するでしょう。

Panel discussion on E-Commerce
Moderated by Phil Hawksworth

EC については静的な WordPress サイトにとって関心の高いトピックですが、この話は僕たちに検討したいアイデアをいくつか与えてくれました。
僕たちはいくつかのアイデアをテストし始めました。そしてこの調査がエキサイティングなニュースをすぐにもたらすことを願っています。

Delivering more to customers with less overhead
Beth Pollock and Luis Ugarte · Citrix

この講演の大部分は、プロセスへの透明性でした。
Citrix が抱えていた課題を解決しただけでなく、JAMstack Conf で共有してくれました。

What’s your JAM(stack)?
Amberley Romo · Gatsby

こちらではフロントエンド開発者として、興味深い話題がたくさんありました。
Amberley は、ノイズをカットする方法と、あなたとあなたのチームに役立つものを選択する方法についてのアイデアを発表しました。

Get better at JavaScript with just JavaScript
Wes Bos · Syntax FM, Reactforbeginners.com

これはバラエティー番組の一部のようですし、短期集中レッスンのようなセッションでもありました。
Wes は僕たちの JavaScript についての考えをとても良い方法で変化させるような講演を行いました、僕たちは二度と同じように JavaScript について考えないでしょうね。

SmartHRSHARP
mikihouseInternet Society
INFOBAHN GROUPfreee
CanCam旭化成
SmartHRSHARP
mikihouseInternet Society
INFOBAHN GROUPfreee
CanCam旭化成
Contact

当社へご興味をお持ちいただきありがとうございます。
「こんなことやってみたい!」と、ぜひ気軽にご相談ください。
担当者よりご連絡差し上げます。