FAQ

よくある質問

WordPress サイト制作

日本語と英語など、複数言語に対応した WordPress サイトの制作は可能ですか?

はい。英語以外の言語も含めて対応可能ですので、一度ご相談ください。

WordPress サイトを新規制作したいと考えています。ワイヤーフレームやデザインの制作からお願いしたいのですが、可能ですか?

可能です。当社が対応可能なプランは WordPress サイト制作サービス一覧から確認いただけます。

WordPress サイトの制作をお願いする場合、ソースコードの管理はどのように行っていますか?

Git を用いてソースコードの管理を行います。変更履歴はすべて Git に記録されます。詳しくはお問い合わせください。

新規で WordPress サイトを作ろうと考えていますが、まだ具体的な内容が固まっておらず RFP がありません。相談可能ですか?

可能です。お問い合わせフォームのほか、チャットもご用意しておりますのでお気軽にお声がけください。

顧客から、WordPress を使った Web サイト制作の依頼を受けています。プラグインの選定・提案をお願いすることは可能ですか?

はい。WordPress 公式プラグインの中からご希望に添うプラグインを提案します。ご要件に合致するプラグインがない場合、当社で独自プラグインを開発することも可能です。

顧客から、WordPress を使った Web サイト制作の依頼を受けています。要件定義書・設計仕様書の作成をお願いできますか?

可能です。ご提供できる項目についてはプロジェクト・準備計画ページをご覧ください。当社が対応可能なプランは WordPress サイト制作サービス一覧から確認いただけます。

デザインは自社で準備する予定です。デザインデータの提供形式に指定はありますか?

Figma、Sketch、Adobe XD、Adobe Photoshop に対応しています。それ以外の形式についてはご相談ください。

WordPress で構築している既存の Web サイトをリニューアルしたいと考えています。現行の Web サイトは、更新したい場合に都度制作会社に依頼しないといけない状態です。もう少し運用しやすいサイトに作り替えることは可能ですか?

はい、お任せください。現状の運用や課題感をヒアリングさせていただきますので、まずは一度ご相談ください。

WordPress サイトのリニューアルにともない、データ移行をお願いすることはできますか?

可能です。詳しくはデータ移行 (マイグレーション)サービスページをご確認ください。

WordPress サイトローンチ後、WordPress のアップデート代行も対応していると聞いたのですが、可能ですか?

可能です。WordPress アップデート代行 (年間)プランWordPress アップデート代行作業 (スポット) プランWordPress エンタープライズサポートをご用意しています。

プロジェクト開始時に必要なものは何ですか?事前準備をする必要がありますか?

はい。以下の3点の情報を事前に共有いただくと、より効率的に調査を設計・実施できます。
1. 基本情報
・プロジェクトの背景・目的
・主要な意思決定者・関係者のリスト
2. 現状の情報
・既存の顧客データ(可能な範囲で)
・過去の調査結果や分析レポート
・現在抱えている課題や懸念事項
・販売データやウェブアクセス解析データ
3. 対象について
・注目している競合企業
・調査したい地域や市場

全ての項目が揃っていなくても、主要な部分から段階的に進めることも可能です。

競合分析は具体的にどこまで行えますか?

下記に記載した、4ステップの流れで進めることで、論理的で実効性のある競合分析が実施できると考えます。

1. 分析対象の選定(直接的競合 / 間接的競合)
2. データ収集・比較分析(サービス比較 / 価格比較など)
3. トレンド分析(業界全体の動向 / 顧客ニーズの変化など)
4. アクションプランの策定(分析を基に実行計画の策定)

「ペルソナ定義書」や「カスタマージャーニーマップ」だけを依頼することは可能ですか?

はい、可能です。ユーザーリサーチページよりお問い合わせください。

デザインの方向性は、どのように決めていくのでしょうか?

デザインの方向性は、ペルソナ分析による利用者の特性や行動パターンの理解、KPIに基づく具体的な数値目標の設定、ブランドの価値観や市場でのポジショニングといった分析など、お客様との綿密な対話を通じて、ユーザーニーズとビジネス目標を両立させる最適なデザインソリューションとして決定します。

デザイン決定までに、どのような工程がありますか?

ユーザーリサーチより現状分析を行い、プロジェクト準備・計画を経て、サイトの場設計を実施した後、UI 設計・プロトタイプとなるデザインを作成します。ワイヤーフレームから都度お客様にご確認いただき細やかなフィードバックを反映します。

デザインの修正は何回まで可能ですか?

デザインの修正対応は2回までの対応となります。ユーザーリサーチ、プロジェクト準備・計画時に定めていなかった新機能の追記等は別途お見積り対応とさせていただきます。

サポート・メンテナンス

Web サイトローンチ後のメンテナンスがネックになっており、WordPress を使うか迷っています。WordPress のアップデート作業をお願いすることは可能ですか?

可能です。デジタルキューブは、Webサイトの制作からホスティング、WordPress コアやプラグインのアップデートまで対応できます。詳しくは WordPress サポート・メンテナンスサービス一覧をご確認ください。

以前 WordPress をメンテナンスしていた担当が離任し、サイトがメンテナンス不能になりました。WordPress のアップデートもできない状態です。相談可能ですか?

可能です。まずはコードレビューを行い、プログラムを可視化し、メンテナンス可能な状態にすることをおすすめします。詳しくはコードレビューサービスをご覧ください。

WordPress の保守だけでなく、サイトの制作も依頼することは可能ですか?

可能です。WordPress をベースとした Webサイトの制作を行なっております。詳しくは WordPress サイト制作サービスページ一覧をご確認ください。ご不明な点がありましたらチャットまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

WordPress サポート・メンテナンスサービスはAmimoto マネージドホスティング以外の環境でも対応してもらえますか?

はい、可能です。ただしインフラ環境やソースコード管理などの条件により対応が難しいケースもあります。詳しくはお問い合わせください。

サポートプランの最大初期応答時間は、休日や深夜を含みますか?

含みません。営業時間内(平日10 – 19時)での対応となります。 例えば最大初期応答時間が1営業日のプランをご利用いただいている場合、金曜の20時にいただいたご連絡は、翌営業日の月曜中に一次対応を行います。 なお、オプションプランをお申込みいただくと休日深夜の対応も可能です。詳しくはお問い合わせください。

WordPress サポート・メンテナンスに申し込むとステージング環境は用意されますか?

WordPress サポート・メンテナンスサービスと合わせてAmimoto マネージドホスティングプランをお申込みいただいたお客様に対してステージング環境をご用意しています。

サーバやWordPressに緊急度の高い脆弱性があることが発覚した場合、対応はしてもらえますか?

インフラとアプリケーションのいずれも、発見次第対応を検討し、必要と判断した場合に当社からお客様にご連絡して対応を行います。 当社からご連絡を行っていない場合も、お客様からのご連絡を受けて対応を検討します。

初期調査と有償対応の切り分け基準を教えてください。

まずは調査を依頼されている内容がご契約の範囲かを確認します。調査後、改修などの工数が発生する場合は瑕疵対応の場合をのぞいて原則すべてお見積もりの上での有償対応となります。

サイト調査

以前 WordPress をメンテナンスしていた担当が離任し、サイトがメンテナンス不能になりました。WordPress のアップデートもできない状態です。相談可能ですか?

可能です。まずはコードレビューを行い、プログラムを可視化し、メンテナンス可能な状態にすることをおすすめします。詳しくは調査サービス一覧から確認いただけます。

Core Web Vital 対応を行いたいと考えています。まずはボトルネックの調査・可視化を行いたいのですが、相談可能ですか?

可能です。当社が提供するパフォーマンスレビューにお申し込みください。ご不明な点がありましたら一度ご相談ください。

Web サイト改善

Google の評価を上げるために、そろそろソースコードの見直しや、パフォーマンスの改善をしたいと考えています。

一度ご相談ください。ゴールを確認し、現状のソースコードにマイナス要因がないかを調査し、お客様に最適な改善案を提案することが可能です。

自社で運営する WordPress サイトの読み込み・表示速度に課題を感じています。速度改善のアドバイスをお願いします。

承知しました。調査及び改善の実績がありますので、一度ご相談ください。

常時 SSL 化を行なったはずなのですが、特定のブラウザで警告が表示されてしまいます。警告が表示されない状態にしたいのですが、相談可能ですか?

可能です。一度ご相談ください。

Shifter エンタープライズサポートについて

自社サイトがそもそも Shifter に移行できるかどうか、また Shifter 向きかどうかがわかりません。相談は可能ですか?

はい、お任せください。オンライン相談会で現在の運用状況や課題感をヒアリングさせていただきます。まずは一度ご相談ください。

Shifter 移行支援との違いは何ですか?

Shifter 移行支援では、WordPress のコードレビューや Shifter 移行についての支援を行います。Shifter エンタープライズサポートでは、WordPress に関する支援は含まれず、 Shifter の設定やサポートを行うプランとなっております。WordPress と Shifter 両方のサポートが必要な場合は、両プランのご契約をご検討ください。

チケットの追加購入は可能ですか?

可能です。当社担当まで見積もりをご依頼ください。

その他

外部 SaaS を自社システムに連携したいと考えています。相談可能でしょうか?

可能です。当社で対応できる外部 SaaS は外部システム選定/インテグレーションサービスページにまとめています。いずれも正規パートナーに認定されていますので、安心してご相談ください。

WordPress の機能を拡張したいと考えています。プラグインを使えば良いのか、API 連携をすれば良いのか、それともテーマカスタマイズかなど、何をどうしたら良いかわかりません。

一度ご相談ください。お客様のご希望や想定されている運用に合わせ、最適なご提案をさせていただきます。

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株式会社デジタルキューブのコーポレートサイトをご覧ください。

WordPress プラグイン開発実績100件以上。

Showcase

2006年の創業以来、大企業から個人商店まで様々な WordPress サイト制作・Web サービス開発を手がけてきました。
顧客のニーズに応えたプラグイン開発実績は100件以上。世界での総ダウンロード数は74,000,000回を超えています。

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